• ホーム
  • ニキビを画するために効果的なメイクの方法にはどんなものがある?

ニキビを画するために効果的なメイクの方法にはどんなものがある?

2020年06月17日

ニキビを隠すために効果的なメイク方法はたくさんありますが、その中で誰でも挑戦しやすい方法がコンシーラを使ったものです。ただコンシーラをつけるだけではなく、筆を使って塗ることがポイントになります。筆を使えば厚塗りにならず薄くきれいにつけることができますし、仕上がりに違和感がないです。闇雲にコンシーラで隠すため指で塗ったり、直接つけるのは厚塗りになり毛穴に入り込むことはあります。コンシーラのカラーは自分の肌の色よりも、ワントーン暗い色を選ぶことが大切で、これによりカバー力もアップします。

さらにテクスチャーが柔らかいものを使えば、さらに厚ぼったさを回避することができます。塗り方はニキビの中心へつけそこからやさしく広げていくイメージで、自然な仕上がりを実現します。ニキビの輪郭へコンシーラを乗せても、中心へは乗せないようにすることが大切です。最後は指で軽く馴染ませることで、肌浮きもなくなり肌との一体感が出ます。赤くなった箇所はイエロー系のコンシーラで隠すことができ、薄く伸ばしていくことがポイントです。

赤い場合は炎症を起こしているので基本的には、メイクをすることはあまり推奨されることではありません。しかし仕事の関係などでどうしてもメイクで隠す必要があるときは、このような方法があります。また逆の発想で完全にニキビを隠してしまうのではなく、目立たなくさせることで人の視線を回避する方法も存在しています。それはアイメイクやリップメイクを強調し明るめのカラーをつけることで、ニキビ自体を目立たなくさせることです。

頬へニキビができている場合は、チークなどは控えめにしたメイクをするように工夫をします。帰宅したらすぐにメイクを落としミルキィクレンジングで、やさしくマッサージをします。これによりニキビに入り込んだコンシーラも、綺麗に落とすことができ悪化を防ぐことができます。使用するコンシーラはできる限り肌に優しいものを使い、肌に負担がかからない状態を維持させます。

またニキビ治療薬で肌色タイプがありますが、これは日中つけていても目立たせず治療を継続することができます。これにより赤みなどもカバーできるので、メイクで隠す代わりに使えば回復が早くなります。特に、ニキビが炎症を起こしている場合は、できるだけ治療を優先した方が今後も隠す必要がなくなります。コンシーラをつける筆は清潔なものを使い、手なども綺麗に洗った上でメイクを開始します。

関連記事
白ニキビと黒ニキビの見た目や症状の違いをしっかりチェック!

ニキビには黒ニキビや白ニキビがありますが、10?30歳くらいの青年期で男女ともに見られるものです。顔や背中などによく発症し毛穴から発生し、痛みやかゆみを伴いますし、慢性的な炎症を起こすこともあります。黒ニキビや白ニキビの違いはニキビができる過程によるもので、毛穴が酸化した皮脂で詰まっているのが黒ニキ

2020年05月23日
皮膚のターンオーバーを正常化するトレチノインやハイドロキノンに注目!

トレチノインやハイドロキノンは、古い角質を剥がしながら皮膚の再生を促す効果が期待できます。皮脂腺の働きも抑えるので、皮脂の分泌を減らし滑らかで若々しい肌に導くことができるのも特徴です。人の肌は一定のサイクルで常に新しく生まれ変わっていますが、この肌の生まれ変わりの仕組みをターンオーバーと読んでいます

2020年04月28日
トレチノインやレチンAクリームの使い方を覚える際に確認すべきポイント!

トレチノインやレチンAクリームの使い方は、塗布する前に水や薬品が使用されていない石鹸でよく洗って使用します。また洗顔した後はゴシゴシとタオルで拭き取るのではなく、軽く抑えるように肌に当て水分を取り除きます。レチンAクリームを塗布する患部はよく乾燥している必要があるので、20?30分間は放置することが

2020年04月24日
ニキビの治療効果を得るにはトレチノインやレチンAクリームの特徴を知ろう!

トレチノインやレチンAクリームは、レチノイン酸を主成分としています。肌の代謝をよくしターンオーバーを正常に戻し、シミやシワ・そばかすを始め、ニキビやニキビ跡まで改善する効果があります。レチンAクリームには成分濃度は0.025%・0.05%・0.1%の3種類があり、比較的効果が強く出る薬なので敏感肌の

2020年04月21日
トレチノインやユークロマプラスクリームの中には通販で買えるものはある?

トレチノインは、医師に処方をしてもらうことが一般的ですが通販で買うこともできます。ユークロマプラスクリームも医薬品ですが、国内では認可されていないので処方できませんが通販では購入が可能です。通常のECサイトなどとは違い個人輸入通販で購入するシステムのことで、海外の医薬品を代行で輸入してもらいます。個

2020年04月19日