• ホーム
  • ニキビの治療効果を得るにはトレチノインやレチンAクリームの特徴を知ろう!

ニキビの治療効果を得るにはトレチノインやレチンAクリームの特徴を知ろう!

2020年04月21日
マスクシートを使用している女性

トレチノインやレチンAクリームは、レチノイン酸を主成分としています。肌の代謝をよくしターンオーバーを正常に戻し、シミやシワ・そばかすを始め、ニキビやニキビ跡まで改善する効果があります。レチンAクリームには成分濃度は0.025%・0.05%・0.1%の3種類があり、比較的効果が強く出る薬なので敏感肌の人は0.025%・普通肌の人で0.05%から使用し始めることが推奨されています。肌の代謝をよくする強力な作用がありますが、肌の表面へ残っている古く硬い角質の剥離を促進させます。また表皮の細胞分裂も活発になるので、新しい肌への生まれ変わりも促されます。

皮脂腺の働きを抑制することにより、余計な皮脂の分泌を抑える効果があるのでニキビを予防することができます。主成分としてのレチノイン酸はビタミンA誘導体ですが、これはもともとニキビの治療に用いられていた経緯があります。ターンオーバーの促進作用が見られたことから、それ以外の肌トラブルにも有効であることがわかっています。光老化は紫外線を浴びることにより発生する、活性酸素が原因で起こります。レチンAクリームには高い細胞活性作用や、真皮層でコラーゲンの生成を高める作用があり肌ダメージを修復していきます。

これらの作用から若々しく滑らかな肌へと生まれ変わることになり、アンチエイジング効果を実感できます。代謝を活発にすればメラニン排出もスムーズに行われるので、シミを外へ排出することも可能です。シミ治療を目的として使う場合は、ハイドロキノンという成分と併用することでさらに効果が実感できます。使い方は夜洗顔をした後に、化粧水をたっぷり浸透させた後に塗布します。使用中はターンオーバーが活発になるため、角質の剥離が頻繁になり敏感な状態になるので、日焼け止めを塗り刺激を与えないようにすることが大切です。

多くのシミは表皮の深いところにある基底層に、メラニン色素が沈着しています。ここへはメラノサイトと呼ばれているメラニンを作る細胞があり、一度できてしまったシミは取りにくいのが一般的です。市販されている美白に溶液にはメラノサイトから作られる、メラニン色素の量を減らす成分が含まれています。しかしそれらの効果は非常に穏やかで、実際に沈着してしまったメラニン色素を排出させる作用はないです。したがってすでに出来上がってしまったシミを、薄くすることができても確実に消すことは難しくなるためトレチノインを用います。

関連記事
ニキビを画するために効果的なメイクの方法にはどんなものがある?

ニキビを隠すために効果的なメイク方法はたくさんありますが、その中で誰でも挑戦しやすい方法がコンシーラを使ったものです。ただコンシーラをつけるだけではなく、筆を使って塗ることがポイントになります。筆を使えば厚塗りにならず薄くきれいにつけることができますし、仕上がりに違和感がないです。闇雲にコンシーラで

2020年06月17日
白ニキビと黒ニキビの見た目や症状の違いをしっかりチェック!

ニキビには黒ニキビや白ニキビがありますが、10?30歳くらいの青年期で男女ともに見られるものです。顔や背中などによく発症し毛穴から発生し、痛みやかゆみを伴いますし、慢性的な炎症を起こすこともあります。黒ニキビや白ニキビの違いはニキビができる過程によるもので、毛穴が酸化した皮脂で詰まっているのが黒ニキ

2020年05月23日
皮膚のターンオーバーを正常化するトレチノインやハイドロキノンに注目!

トレチノインやハイドロキノンは、古い角質を剥がしながら皮膚の再生を促す効果が期待できます。皮脂腺の働きも抑えるので、皮脂の分泌を減らし滑らかで若々しい肌に導くことができるのも特徴です。人の肌は一定のサイクルで常に新しく生まれ変わっていますが、この肌の生まれ変わりの仕組みをターンオーバーと読んでいます

2020年04月28日
トレチノインやレチンAクリームの使い方を覚える際に確認すべきポイント!

トレチノインやレチンAクリームの使い方は、塗布する前に水や薬品が使用されていない石鹸でよく洗って使用します。また洗顔した後はゴシゴシとタオルで拭き取るのではなく、軽く抑えるように肌に当て水分を取り除きます。レチンAクリームを塗布する患部はよく乾燥している必要があるので、20?30分間は放置することが

2020年04月24日
トレチノインやユークロマプラスクリームの中には通販で買えるものはある?

トレチノインは、医師に処方をしてもらうことが一般的ですが通販で買うこともできます。ユークロマプラスクリームも医薬品ですが、国内では認可されていないので処方できませんが通販では購入が可能です。通常のECサイトなどとは違い個人輸入通販で購入するシステムのことで、海外の医薬品を代行で輸入してもらいます。個

2020年04月19日